日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.05 熊本県天草市〜鹿児島県阿久根市

f:id:gaki-228:20130710112903j:plain

さらば天草!



未だに雨がポツポツあるものの、前日以前と比べれば走るのに全く問題なし!


遅れている分を取り返しましょう!



熊本県南部の水俣市四大公害でも市名をとったことでより名前の印象が強い水俣病発症の地。


あー、こんなところにあったんだなーと思いながら通過。
行かなかったですが「水俣病資料館」という施設もあったようで、歴史的な事象だったことと感じさせられます。



そして。自走で行ける最南端の県。
鹿児島県に到着するのでありました。



今日は鹿児島の入口、阿久根市の阿久根駅、あくねツーリング STAYtion に一泊とします。


こちらの宿泊施設、駅のすぐそばにあるのですが、なんと退役となった寝台列車ブルートレインをホテルのように改装し、宿泊施設としているのです!

第二の人生を歩んでいるその姿はとても様になっていて、独特の雰囲気はとても趣がありました。


ちなみに現在外防の再塗装中とのこと。その為宿泊代が ¥1,000とお安くはなっていますが、ちょっと残念です。


各地に、このような寝台列車を改装した格安宿泊施設はあるそうなので、機会があればまた伺おうと思います。


再探四十一日目
再探できた都道府県 20 [残り 27]
移動距離 200km [計 3,900km]
出費 ¥5,500 [計 ¥266,200]
(内訳)
・食事代…¥1,500 [計 ¥60,300]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,000 [計 ¥67,000]
・ガソリン代…¥1,400 [計 ¥24,000]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥5,800]
・日用品・雑貨代…¥1,600 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥1,100]
・その他…¥0 [計 ¥1,500]
※ 十円以下四捨五入