日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.09.06 京都府舞鶴市〜北海道小樽市

f:id:gaki-228:20130907012547j:plain



爆睡〜


北海道行きフェリー、はまなすに乗船時は、大型だから無問題と高を括っていた船酔いの件ですが、意外にゆったり揺れるリズムにやべえとなりかけ、これはもうさっさと寝ることにして回避することとしました。


目が覚めたらまさか12時間も経っているとは思いませんでしたが、快適に睡眠出来たでしょう!



お昼は、外で買ってきたUFO食べました。
なんと持ち込み可なんですね〜

展望デッキのUFOは乙なんもんでした。

f:id:gaki-228:20130907010102j:plain



そして展望デッキで絵を描いたり、ソプラノ歌手の播摩 夏奈さんが歌うステージに耳を傾け、気がつけばすっかり日も暮れておりました。

フェリー前方右方向には、すでに島影が暗くもくっきり現れております。





ついに! 到着! 北海道〜!

f:id:gaki-228:20130907012454j:plain



いやあ、来ましたよー!
すごいテンション上がります!!





とりあえず安定のセブンイレブンに駆け込みまして、ルートと所在地を確認。

本日の宿ライダーハウス やまださんへ赴きます。



北海道が、ライダーにとって聖地と呼ばれている理由の一つにライダーハウスの多さが挙げられます。

ライダーハウスとは、主にライダーやチャリダー、旅人などを対象に極安価で宿泊可能な施設なのですが、一県に 2〜3軒程度が平均数。

しかし、ここ北海道には30超ライダーハウスが点在しており、さすがと感嘆せざるを得ない貫禄をみせつけております。


小樽市に降りましても、21:00頃と、とても出発するような時間帯ではないので、素直に小樽市近辺で宿をとることとなるのですが、このライダーハウス やまだ さんは立地的な要件と値段的要件が見事に調和していて即決でした。

薪の焼けた匂いが漂う、風靡な五右衛門風呂がなんとも粋なお風呂もございます。

f:id:gaki-228:20130907011733j:plain

明日が、楽しみ〜!


再探七十九日目
再探できた都道府県 33 [残り 14]
移動距離 10km [計 8,910km]
出費 ¥2,100 [計 ¥448,900]
(内訳)
・食事代…¥1,100 [計 ¥118,500]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,000 [計 ¥98,900]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥53,400]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.000]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥44,600]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,900]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥8,800]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥18,700]
・その他…¥0 [計 ¥14,100]
※ 十円以下四捨五入