日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.10.10 岩手県盛岡市〜青森県むつ市

f:id:gaki-228:20131012220229j:plain

みよ!この空模様!



素晴らしきかな、ですね。

台風の影響で大気が不安定となり、東北に来てからほとんど太陽を拝むことができませんでしたが、ようやく本日、その悲願を達することができました。



そのため本日は移動日という位置づけとし、あまり目立ったところへは行けておりません。

一応途中、R4を北上していたところで見つけました馬仙峡にあります岸壁大崩崖と日本最大級の夫婦岩男神女神岩を見てはおります。

といってもサクッとみてみただけですが。

f:id:gaki-228:20131012220319j:plain

f:id:gaki-228:20131012220340j:plain

夫婦岩を望む展望台は山へバイクでせっせと登れば、カーブミラーみたいな佇まいでポツンと立っておりました。


ちなみに展望台は謎虫いっぱい&蜂の巣近くにありで、テンパって一眼レフを顎に強打する運びとなっております。

それでも撮りましたよ夫婦岩


f:id:gaki-228:20131012220415j:plain

f:id:gaki-228:20131012220444j:plain

手前に見えます大きな岩が男神岩です。

しかし、どこをどう見ても女神岩がいない。
ガイドと照らし合わせても、その他全ての景色は合致するのに女神岩は、やっぱりわかりませんでした。





まあ、男女の仲なんで、いろいろあるんでしょうかな。



ただただもくもくと走ります。


途中、イオンモール下田に寄りました。

誰が言ったか、青森にスタバが出来た途端長蛇の列をなしたとか、なかなかの田舎者扱いを受けております青森県。しかし見て御覧なさい、すでにイオンモールができておりましたよ。




イオンモール様のお力は本当に素晴らしいです。

イオンモール様がいるだけで街の繁栄度が2ランクはアップしますよね。

「ふーん、ここイオンモールあるんか」と認めざるを得ません。



テンションも上がりますしねー



徒然適当に書きましたが、むつ矢立温泉キャンプ場を終点とし、今日はおしまい。

なんか意外と走ってないでしたね。

f:id:gaki-228:20131012220653j:plain

最後!見てくださいこの夕日!!

翼をはためかす大鷲のような雲!!
いい情景は心が洗われます。



まあおそらくこの辺が本旅の中間地点になると思います。

もう半分しかないですが、楽しみます。



再探百二日目
再探できた都道府県 36 [残り 11]
移動距離 250km [計 12,190km]
出費 ¥3,500 [計 ¥605,200]
(内訳)
・食事代…¥1,300 [計 ¥162,100]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥800 [計 ¥113,600]
・ガソリン代…¥1,400 [計 ¥73,800]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥10,700]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥49,000]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥49,100]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥17,500]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥51,000]
・その他…¥0 [計 ¥28,100]
※ 十円以下四捨五入